symfony1.3のDoctrineモデルでgetter/setterのPHPDocコメントが生成されるようになった

以前、Doctrine(symfony 1.3 alpha + Doctrine)について調べた時、生成されたモデルクラスに各フィールド値に対応するアクセサメソッドが存在しない、ということを書きました。

私は普段Eclipse + PDTでコード補完に頼りながらコーディングするダメ人間ですが、特にモデルクラスのフィールドへのアクセサが補完されることは重要なポイントでした。

この問題が、symfony 1.3 betaにてPHPDocのコメントがモデルのベースクラスに追加されるようになり、あっさり解決してしまいました。

実際には、以下のようなコメントが追加で生成されていました。

<?php
/*
 * @method string              getName()   Returns the current record's "name" value
 * @method decimal             getPrice()  Returns the current record's "price" value
 * @method Doctrine_Collection getPhotos() Returns the current record's "Photos" collection
 * @method Product             setName()   Sets the current record's "name" value
 * @method Product             setPrice()  Sets the current record's "price" value
 * @method Product             setPhotos() Sets the current record's "Photos" collection
 */