2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

symfonyでETag設定を有効にした場合に304応答が返されるように修正

先日調査したsymfonyのキャッシュの挙動まとめ - しんふぉにゃんのエントリに書いた修正点ですが、symfomnyのコードを直接書き換えるのではなく、以下のようにして適用しました。1. sfCacheFilterの派生クラスを作成して、lib配下に保存(ここれはxnniCacheF…

ページキャッシュの不正によるページが真っ白問題ほぼ完結

ページが真っ白になる問題(途中) - しんふぉにゃん ページが真っ白になる問題(中断) - しんふぉにゃん 何度が格闘してあきらめかけていたsymfonyのキャッシュの「ページが真っ白問題」ですが、昨日友人のFakeさんから「HEADリクエストがきたときのキャッ…

symfonyのAdminGeneratorで生成するフォームのカスタマイズでハマった点

symfonyにはschema.ymlで定義したテーブルに対するCRUD関連の画面を一気に生成するAdminGeneratorという機能があり、単純なメンテナンス画面であれば、ほぼこれだけで作れてしまいます。 symfony 1.x legacy website AdminGeneratorで生成した画面も、がんば…

ページが真っ白になる問題(中断)

ページが真っ白になる問題(途中) - しんふぉにゃん この問題ですが、その後再発した折にページに対応するキャッシュファイルを手元で復元してprint_rで確認してみました。すると、sfWebResponseのheaderOnlyが「1」になっていました。headerOnlyが1になっ…

symfonyのprod環境でログを有効化する

settings.ymlでlogging_enabled=onにしただけでは、prod環境ではログは記録されません。Jobeet 23日目:デプロイ の「ロギング」 http://www.symfony-project.org/jobeet/1_2/Doctrine/ja/23 デフォルトでは、prod環境ではロギングは行われません。 ロガーク…

ページが真っ白になる問題(途中)

かなり以前からたまに発生していて、未だに原因を特定できていないのですが、希にページキャッシュから表示したページが真っ白(0バイトのbodyが返ってくる)になる現象があります。本日もこの現象が発生して、その環境でデバッグ情報を埋め込んだところ、sf…

symfonyのキャッシュの挙動まとめ

symfonyのキャッシュについて、設定値の組み合わせによって変わる挙動を調べてみました。 はじめに・キャッシュのいろいろ symfonyで扱うキャッシュにはいくつかの種類があります。 アクションキャッシュ サーバー側。アクションの実行結果がキャッシュされ…