2009年のsymfonyアドベントカレンダー「More with symfony」はすごい!

さて今年も12月になってしまいましたが、12月といえば最近では日本のプログラマー界隈(主にPerl)でもアドベントカレンダープロジェクトが広まってきましたね。

symfonyは今年も本家でアドベントカレンダーが始まりました!

そして、私は運良く、このアドベントカレンダーの翻訳プロジェクトに参加させていただきました!
昨年までは、アドベントカレンダー公開時点では日本語の翻訳が追いついておらず、英語版を読みながら個人的に翻訳を行って進めていた方が何名かいらっしゃったという状況でした。

今年のアドベントカレンダーは、あらかじめ日本語翻訳チーム(普段公式サイトのドキュメント翻訳などを行っていた人)に本家から声がかかり、翻訳版も同時に公開できるようにプロジェクトが進められました。


すでに先のチャプターのタイトルは公開されていますね。
次のようなチャプターがあります。

昨年のJobeetは、symfonyを始める人がsymfonyの機能や哲学を一通り学ぶためのすばらしいチュートリアルでしたが、今年はそこから一歩進んで、中級者以上が実際のプロジェクトで使える情報が満載です。
これまでsymfonyを使い始めても、自分のプロジェクト用にカスタマイズするやり方がイマイチ分からなかったという方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方々にぴったりの内容ばかりだと思います。
どちらかというと、タイトルからも分かる通り、すでにsymfonyをある程度使っている人がさらに知識を深めるための内容となっていますが、入門・初心者の方も、「symfonyを理解すればこんなことができる」ということが分かる内容になっているので、目を通されることをオススメします!

私自身もこのドキュメントの翻訳をすることで、symfonyの理解を深めることができたと自己満足しています。


symfonyの高度な利用方法などが詰め込まれた今年のアドベントカレンダー、必読です!

翻訳について

翻訳文の質については、随時改善を行っていきます。もしおかしな部分、意味不明な箇所などがあれば、twitterで#symfonyハッシュタグを付けてつぶやいていただければ、随時メンバーの方で修正していきます!

また、自分も翻訳チームに加わりたい!という方も大歓迎です!(多分w)

関連リンク