エクスポーラの記事にあえてフォローを入れると

「インターネットエクスポーラって何?」な記事

 −http://japan.cnet.com/blog/onuka/2007/11/28/entry_25002312/

SLユーザーにとっては見飽きた批判記事ですが、この記事のコメント欄を見て、この人が何をしたいのか少しだけ分かったので敢えてフォローしてみます。

無理に”世界を変える”とか”次のGoogle"とか言うのでおかしくなるのです。


SLユーザーやリンデンラボ社は、このような発言は一言もしていないでしょう。
こういった記事は一昔前にマスコミがSL熱にやられていた時にあちこちで書かれたものだと思います。
正直そこまでSLを持ち上げた表現は私だって気持ち悪いです。


ただ、所詮そのような持ち上げ記事はSLのことをよく知らないマスコミのライターさんが書いたものであって、SLの本当の姿を的確に表現したものではないはずです。

おおぬかさんの失敗は、「SL持ち上げすぎ」に対する気持ち悪さをSLそのものへの批判という形でやり返そうとしているところでしょう。
(他の多くの批判記事も同じことかもしれません)

SLのことを良く知らずにSLそのものを批判しようとしているので、やっていることが持ち上げ記事を書いたライターと同じ(立場が違っているだけ)になってしまって、SLユーザーから見るとあまり気分のよくない記事に見えてしまうのではないでしょうか。


自分が何に対して違和感を抱き、何を批判しようとしているのか、そこを明確にすれば、より多くの人に納得してもらえる記事になっていくのではないでしょうか。



ちなみにおおぬかさんが持ち上げようとしている WoW や Entropia ですが、やっている私に言わせれば、ゲームに全く興味のないそこいらの主婦にやらせることは不可能だと思いますよ。目的があるからといって万人がその目的を楽しみたいと思うわけではありませんよね。