第3回 symfony 1.4勉強会に参加しました

普段は、東京で開催される勉強会になかなか参加できないのですが、今日はたまたま用事ができた(作った)ので、symfony 1.4勉強会に参加しました。

以下、勉強会の感想などです。

symfonyでのタスクの作り方

  • symfonyで独自に作成できるタスクの基本や、タスクのオプション、パラメータ等の説明。
  • タスクからのルーティングの呼出やログ出力など

sfFormの(ウィジェットの)拡張

  • sfFormの基本的な書き方
  • ウィジェット(sfFormWidgetChoice)を拡張した例(実際のソースを配布)
  • postValidatorの例

Propel vs Doctrineの速度比較

Docrineも結構早くなっているよ(Propelもselectは速いけどw)という話

懇親会

勉強会が終わった後、会場でそのまま懇親会となりました。
今回の勉強会には、symfonyをバリバリ使っている人、symfony 1.0を使っていて、今1.4を会社へ導入しようとしている人、これまでフレームワークを使っていなかったけど今後新規案件でsymfonyを試してみたいという人、Cake使いの人など、いろいろな方がいらっしゃいました。

みなさんがsymfonyを使い始めた時に疑問に思う点などが聞けたのは、私にとってはすごく貴重でした。

また、ほとんどの方がsfFormについてはもっと情報が欲しいと考えられているようなので、symfonyユーザー会としてはこのあたりに力を入れないといけないだろうなと感じました。

あと、OpenPNEにはsymfonyの学習にも使える多くのコードが含まれているので、こういった勉強会(手嶋屋さんでも開催されていますが)でももっと取り上げても良いなと思いました。
(次回IRC集会では、前からやろうと思っていたOpenPNEのコード探求をやろうかと思います)


参加された方は、みなさん「次はいつですか!」と聞かれていたので、ファーストロジックさん(中村さん、青柳さん他)には頑張ってこの勉強会を継続していただきたいなと思います。(そして、開催お疲れ様でした)

やり残したこと

参加されたみなさんのtwitterアカウントを聞き忘れました!

補足URL

今回の勉強会でテーマになったフォーム関連で関係しそうなURLを載せておきます。

公式ドキュメントにもいろいろな情報がありますので、読んでおいたほうがよいと思います。