日本Symfonyユーザー会を設立しました

以前から準備を進めていたSymfony使いのための組織「日本Symfonyユーザー会」ですが、ウェブサイトのシステムの構築、初期ドキュメントの整備などが終わり、ようやくウェブサイトを公開できるようになりました。

サイトを公開して終わり、ではなくて、ユーザー会としての活動はこれからが本番となりますが、ひとまずここまでたどり着けました。
設立に向けた話し合いに参加していただいた多くの方々のご協力があってこそだと思っています。

これからは、Symfonyのコミュニティも面白い!とより多くの人に思ってもらえるようなコミュニティに育てていけるよう、ユーザー会の1メンバーとして活動していきたいと考えています。

symfony 1.4で構築したユーザー会のサイト

このユーザー会のサイトですが、symfony 1.4で構築しました。(2ではありませんw)

特徴としては、ほぼすべてのドキュメントをgithubで管理しています。

これらのドキュメントをgitを使って管理・更新していく仕組みになっています。
現在は上記のリポジトリのみですが、メンバーが新たなドキュメントを別リポジトリで作成し、それをユーザー会のサイトの特定のURLにマッピングするということもできます。

このユーザー会サイトのCMSですが、折りを見てsymfony 1.4のサンプルとして、解説記事を書いていく予定です。
ちなみにこのCMSも、githubに上げてありますので、現在でも機能追加などを自由に行っていただけます。

※gitとの連携には、PEARVersionControl_Gitを使いました。


Symfonyユーザー会IRC集会の開催

ユーザー会のイベントで案内を掲載していますが、今後定期的(当初は2週間に1回)にSymfonyユーザーが集まって情報交換ができるIRC集会を開催していきます。

Symfony使いの方、現在Symfonyを勉強中の方、Symfonyは使っていないけど興味がある方など、多くの方の参加をお待ちしています。