symfonyでシステム書いてます

最近、PHPでシステムを作るのにフレームワークsymfonyを使ってプログラムを書いています。


symfonyの存在自体はかなり以前から知っていました。
また、symfony以外にもいろいろなPHPフレームワークがあります。
私はPHP4がリリースされた当初から自作のフレームワークでウェブシステムを構築していて、そのフレームワークを相当使い込んできたので、使い勝手もそこそこよく、なかなか他のフレームワークを使い始めることができずにいました。


しかし、新しく用意したiNNX用のサーバーは完全にPHP5+MySQL5環境にしたので、この機会にフレームワークもPHP5に対応した新しいものを使おうと、重い腰を上げたのでした。


symfonyの使い勝手ですが、アクションやテンプレートの命名規則・挙動など、ある程度勉強して慣れる必要がありますが、慣れてしまえばとても直感的にシステムを作っていけると感じています。
特に私は以前の自作フレームワークでも自作のO/Rマッパーライブラリを使用していたのですが、symfonyに組み込まれているPropel・Creoleで既存のMySQLデータベースからO/Rマッパークラスを自動生成したりできるので、それだけでも非常に便利です。


まだ私の使い込みが足らないので、入力フォーム周りを効率的に作れていない気がします。
symfonyを積極的に採用しているdinoさんのサイトなどを参考にして、もうちょっと勉強しようと思います。


関連リンク: