第1回 Symfony2勉強会に参加した

参加というか、言いだしっぺなので主催側ですが・・・。

公式なレポートは以下をご参照ください。


以下はレポートにない、2次会以降の話と余談などを。

2次会、2.5次会、midnightも盛り上がりましたよ!

まず2次会は、ジンガジャパンさんから歩いていける、渋谷の「はかたきむら屋」さんで開催しました。2980円で、もつ鍋としゃぶしゃぶは食べ放題、ドリンク飲み放題というメニューでしたが、鍋と席の都合で、私はもつ鍋側に座りました。移動してどちらも食べればOKなのですが、もつ鍋だけで満腹になりました。チゲのやつが個人的には一番おいしかったです。

その後、midnightの開始予定時間までちょっと時間があいてしまったため、急遽2.5次会としてもう1軒。渋谷で@madapajaさんいきつけのバーを紹介していただき、20人近くでそのままおしかけました。

そして23時からは、六本木ヒルズWIRED CAFESymfony Midnightと称して、閉店時間の朝5時までだらだら?とハッカソンのような、ただの飲み会のようなことまでしました。このお店では「RedBullウォッカ」なる強烈なメニューがあり、私はそれを2杯もいただいてしまいました・・・・。

やっぱりエンジニア同士のお酒の席は楽しい

Symfony Midnightあるよー」
「いつですか?」
「23時から朝の5時まで」
「えっ」
「えっ」

という会話を何度も耳にしましたが、この無茶なスケジュールでもやってよかったなと思います(事前に計画していなくても、勢いでそこまでやっていたような気もします)。

※体力的にはしんどいですがw


もともと掲げていたハッカソン的なことは、自分はほとんどできなかった(MongoDB ODMのコードを追っかけはしましたが・・・)のですが、いろいろな方といろいろなお話ができたので、とても満足しています。


頻繁には開催できませんが、次の勉強会の時などにも、またガッツリと話せる機会は欲しいなと思ってます。

次回のSymfony2勉強会

  • 2011年1月15日(土) 第2回 Symfony2勉強会(東京)
  • 2011年2月か3月 Symfony2ワークショップ@名古屋 計画中