自分の部下には「パーフェクトPHP」を読んでおいてもらいたい理由5つ

自分の部下には、「これ読んどけ!」と必ず渡しておきたい1冊です。

  • PHPの開発現場で実際に必要な知識を幅広くカバー
    • さすがにこれで「全部」というわけにはいきませんが、書かれている内容はどれも「必要」
  • MVCフレームワークの用語や知識
  • オブジェクト指向PHPを書く場合の必須知識を網羅
    • 「5章 クラスとオブジェクト」が50ページ以上、「11章 実践オブジェクト指向」が40ページ
  • PHPでWebアプリケーションを作る際に必須のセキュリティの知識も網羅
    • must readとしか言いようがない
  • PHPの内部構造の知識も適度にカバー
    • 掘り下げ具合のさじ加減がちょうどいい


パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)


そんな私には、今は部下は1人もいませんけどね!
それに、なにより私自身のPHP知識の「弱点」を、パーフェクトPHPを読むことによって浮き彫りにされた気がします。


あと、この本の「はじめに」のページで、「謝辞」に私の名前が並んでいてビックリです。id:Fivestar が書いているフレームワークの章で、(Symfonyつながりということで)ちょっとだけ査読的なことをしただけなんです。

(将来私の部下ができたら)この本を必ず読ませます!