Symfony2で、キャッシュディレクトリへ書き出している処理

DIコンテナを使っているのに、キャッシュディレクトリへの書き出しはそれぞれのコンポーネントが別々に直接ファイルを書き出しているのは何とかしたいなと思いつつ・・・。(Symfony Componentsのコンポーネントで、DIコンテナがなくても動作するように設計されているから、仕方ないといえば仕方ないのですが)

  • Kernel.php(Symfony\Component\HttpKernel\Kernel.php)
    • writeCacheFile
  • Router.php(Symfony\Component\Routing\Router.php)
    • writeCacheFile
  • Environment.php(twig\lib\Twig\Enavironment.php)
    • writeCacheFile
  • Store.php(Symfony\Component\HttpKernel\Cache\Store.php)
    • save
  • ClassCollectionLoader.php(Symfony\Component\HttpKernel\ClassCollectionLoader.php)
    • writeCacheFile

Cache\Storeのsaveだけちょっと別物なんですが、他はwriteCacheFileメソッドで、中身もほとんど一緒なんですよね。
こういう部分だけを手軽に差し替えたいorちょっと処理を追加したい(パーミッションだけ変えたいetc)という場合に、Lithiumのfilterのような仕組みが使えるといいんでしょうけど・・・。