fabienさんとのsymfonyツアー&symfony MeetUpに参加しました

9/5(土)のPHPカンファレンスに参加する目的で東京へ遠征し、とても楽しかったのですが、次の日にfabienさんとのツアーがあり、夜にはsymfony meet upということでsymfonyユーザーで集まろうという企画があることをakkyさんのフィードで知りました。

参加することには少し悩んだのですが、特に田舎在住の私にとって、他のsymfonyユーザーと交流する機会や、ましてやfabienさんの話を直接聞く機会など滅多にあることではありませんので、この機会にとツアーとmeet upに参加しました。

参加された他の方のエントリ

というわけで、ツアーの写真など。


四ッ谷に集合後、まずは浅草へ。


浅草の次は秋葉。
ヨドバシの前のすれちがい通信エリアなどに私自身もビビりつつ、fabienさんはmacの備品などを購入されていました。

昼食はヨドバシ8Fにあるしゃぶしゃぶ食べ放題のお店にて。おいしかったです。


さてこの後は、お台場へ向かいます。
ええ、「ガンダム」ですw
少し壁が立っていたのですが、なんとか近くで見ることができました。

このあたりから、一行はかなり疲れ気味にw
(浅草から合計して、かなりの歩数をすでに歩いていたようです)

お台場のシャトルバスがあまりに快適で寝てしまいそうになりながら、最後の明治神宮へ。


ツアーはここまでで、この後はsymfony Meet Upのために四ッ谷のお店へ移動しました。
この会場で、fabienさんがSymfony2についてプレゼンしてくれました。
結構細かい内容なども話していただき、一同興味津々でした。

Symfony2の話の中で、「DIコンテナ」の実装(対応)というのがあり、fabienさんが「DIコンテナって知ってるか?」と質問されたので、私が(例えばの例のつもりで)「factories.ymlで生成するクラスを切り替えているようなやつ」と答えたのですが、この回答にfabienさんから「Quite not!(全く違う!)」とツッコまれてしまいました(涙

言い訳はしませんが・・・・w


factory method(ぽいように)実装しているfactories.ymlとDIコンテナとを比較するのが間違っているのは承知しています・・・・(泣)
依存性を排除するための「仕組み」ですしね・・・・。


その他、RequestHandlerの話など(ry ゲフンゲフン



個人的には、もっと他の方とアレコレsymfonyの事や、symfonyを使った開発の事、symfonyを広めよう!という話などをしていたかったのですが、またの機会を楽しみにしておきます。

このツアーでの個人的反省点

  • 英語をもっと勉強したい